« 棚が追ってくる | トップページ | たこが痛い »

今日読んだ本。No.12

今日やっとこさ『1Q84』を読み始めました。

今まで村上春樹は敬遠していたのですが、案外読みやすくて安心しました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(入りが『スプートニクの恋人』だったからいけなかったのでしょうか)

今日は帰りに

『笑う英会話』草下シンヤ×北園大園(彩図社)と、

『柘植文のつつウラウラまんきツアー』柘植文(竹書房)を購入。

『笑う英会話』は英語の辞書や参考書に載っているオカシナ例文を集めた迷文集

「私のはげが始まったのは大学時代です」

(I started going bald when I was in college.)

「ボラれました」

(I was overchanged.)

など思わず吹き出してしまう例文が盛りだくさんですsmile

出典はどれも真面目な本ばかり、なのになんかヘン。

そしてなぜか出典が違うのに文脈がつながってるものもあったりして(笑)

むかし『新明解国語辞典』(通称・新解さん)に収録されている

おもしろ例文を集めた本が話題になりましたが、

イメージとしてはそんな感じです。

読後おもわず家にある辞書を手に取ってしまいたくなる一冊ですbook

『柘植文のつつウラウラまんきツアー』はこれから読みます。

先日紹介した『野田ともうします』の方のものです。

『野田ともうします』が面白かったので、購入しましたsmile

|

« 棚が追ってくる | トップページ | たこが痛い »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/30706441

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.12:

« 棚が追ってくる | トップページ | たこが痛い »