« 今日読んだ本。No.8 | トップページ | パフュームが聴きたい。 »

それってどうなの

買い出しを終えて帰宅したところ、ポストに「幸福実現党」のチラシが。

さとうふみやのイラストを使って若者受けを狙っているのでしょうか。

「幸福実現党」、最近選挙カーも近所でよく見かけます。

言うまでもなく幸福の科学系の政党で、チラシによると

大減税実現、北朝鮮の攻撃に備えた軍事強化・憲法改正などをうたっています。

そう個性的でもなくどこにでもありそうな公約ですが、

「それってどうなの?」と思います。

そう思うのは軍事強化と憲法改正の件。

この件に関してはいろんな見解もあるし、どういう意見があってもいいと思います。

ただ、宗教的な立場にある人や団体が言っていいことなのだろうかと疑問に思うのです。

わたしもうまく言えませんが、ブッダ・イエスなど、

過去偉大な宗教者は暴力や戦争を愚かなことだと教えました。

宗教が果たす役割に、敵をつくることはないはずです。

そもそも彼らは「幸福」というものをどう捉えているのでしょうか。

自分たちだけが豊かであればいいのか。

彼らの考えている幸福は安直で現世利益的な感じがします。

正直なところ幸福の科学自体が振興宗教なのかどうかもわからないので、

的を外しているかもしれません。

そして何を信じるのかは自由なので信じている人を咎めるつもりはありません。

でもなんだか人の都合を考えない押しつけがましさや、

幸福の科学に所属する人間以外のことは知ったこっちゃないといった

上の人間のホンネがなんとなく見え隠れして気持ちが悪くなったので、記してみました。

|

« 今日読んだ本。No.8 | トップページ | パフュームが聴きたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/30642568

この記事へのトラックバック一覧です: それってどうなの:

« 今日読んだ本。No.8 | トップページ | パフュームが聴きたい。 »