« 今日読んだ本。No.30 | トップページ | 選挙行きました。 »

今日読んだ本。No.31

お給料が少なかろうと、本を読むことだけはやめられません。
どんどん増えていく本…捨てられないわたし…
それを考えると恐怖ではありますが、書店で手にとった瞬間はそんな事忘れてしまっているのですね。
そして今日も本が増えていくのでした…

そういうわけで今日読んだマンガ、いってみましょう!
『きょうの猫村さん』④ほしよりこ(マガジンハウス)
おなじみ猫の家政婦・猫村さんの最新刊です。
今回は勤め先の奥様に禁断のロマンスが生まれてしまうかもしれないという、大きな展開を迎えます。
4巻も猫村さんの表情と言動にキュンキュンきていますheart04
「ほっとけ」の歌とか、迷子のたけしちゃんとのシーンとかぼっちゃんとの思い出…思わずクスリと笑ってしまうシーンがたくさんです。
わたしが好きなのは、猫村さんが勤め先のおばあちゃんと老人会について交わした一言。
「老人会は(中略)一人残らず老人ばかりじゃ」(おばあちゃん)
「あらやっぱりー」(猫村さん)
この愛あるあっさりさ、素敵です。

『深夜食堂』④安倍夜郎(小学館)
『深夜食堂』との出会いは発売当時何気なく手に取ったのがきっかけだったのですが、読んで見たらとてもよくて、いろんな人に勧めていたのを思い出します。
これも結構有名になってしまいましたね…帯をみたら今秋ドラマ化の文字が。
皆に知ってもらえて嬉しいような、寂しいような気持ちです。
でも変わらず読みますが(笑)やはり読むとお腹が好きます…そして無性になすが食べたくなりましたriceball
第48夜「やっこ」の元ネタは『筆談ホステス』でしょうか…と思いつつ、この話が4巻では一番好きです。

最後に『もうかえってくれないかっ』①ふじまつ(集英社)
タイトルに惹かれて買ってみました。
宇宙人のオ・カーダ(通称・先輩)とワタナ・ベーと友人(?・地球人)2人の織り成すエイリアンギャグhappy02(そんなのあるのか)
先輩がかなりイラッときます(笑)そしてワタナ・ベーは先輩足蹴にしすぎです(笑笑)
でもそんな後輩にも周りのイラッとした視線にもめげない先輩。
応援したくなるような、ならないような。もう先輩宇宙帰ってもいんじゃね?とか思ったりもして。何系かというと、破壊系ギャグだと思います。ちょっとコマコマしてて読みにくいところもありますが、わたしは好きです。先輩のペットのポンちゃん(本名・スッポンポン)がなかなか強烈ですよ♪

|

« 今日読んだ本。No.30 | トップページ | 選挙行きました。 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31163637

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.31:

« 今日読んだ本。No.30 | トップページ | 選挙行きました。 »