« ぐるり出雲旅 その3 | トップページ | ぐるり出雲旅 その5 »

ぐるり出雲旅 その4

参拝したあとは荒木屋でそばとぜんざいが
食べられる縁結びセットを頼みました。
(塩こんぶがおいしかった笑)
その後は「島根県立古代出雲歴史博物館」へ。

ぐるり出雲旅 その4

ぐるり出雲旅 その4

結構楽しめました。
お姉さんたちの制服が古代の服を
イメージした感じで目をひきます。
(緑がまぶしいっ)
古代の出雲大社の本殿の復元模型は圧巻です。

ほか体験コーナーもいろいろ。
石に穴を開ける器具や、
たたらで使うふいごを体験してきました。
あとはミニシアターでスサノオ物語を見ました。
天井、壁、縦横無尽にスサノオたち暴れてます。
真面目につくってると思うのですが、正直笑えます。
ツッコミどころも満載で必見です(笑)
(天照大神役の女の子がかわいかったです)

博物館を堪能したあとは、中にある喫茶店で
ジンジャーエールを飲んで一服。

ぐるり出雲旅 その4

島根産の生姜のすりおろしを炭酸水でこして
蜂蜜シロップを好みの甘さになるよう加えて完成です。

ぐるり出雲旅 その4

うーん、のどに生姜がキリッときます!
おいしかったので家でもちょっとやってみようと思います。

|

« ぐるり出雲旅 その3 | トップページ | ぐるり出雲旅 その5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/30819655

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるり出雲旅 その4:

« ぐるり出雲旅 その3 | トップページ | ぐるり出雲旅 その5 »