« 今日読んだ本。No.31 | トップページ | 今年もやってますね »

選挙行きました。

ついに今日は総選挙です。
政権交代なるか、と注目の選挙。わたしは期日前投票したのでもう済ませてしまっているのですが(まさかこんなことになるとは思ってなかったので)家族は投票に行っていました。

にしても誰に、どの党に投票するか決めるのは難しかったです。
政権交代はしてもらいたいけど、それが民主党、ってのもどうかなぁ…って気もするし、かといって他の党もなんかなぁ、な感じだし。
今回はおそらく民主党が勝利をおさめるのだとは思いますが、だからといって民主党に勘違いしてほしくないとも思います。せいぜい自民党よりまし、くらいなだけですから。
テレビなどでは、識者と呼ばれる方が「民主党の政策にも穴はある。そこを見抜いてほしい」というような指摘も出ますが、こちら側としてはそんなことはわかりきったこと。
民主党になればすべてがよくなる、なんて誰も思い込んではいません。
そういうこと言われると「日本国民はおつむが足りないから民主党にだまされようとしている。賢い我々が正しい道に導いてやらねば」と言われているみたいで腹立たしいです。
馬鹿にされたもんだなぁ、と思います。
(「何かおかしい」「このままではマズイ」と大半の人は感じています。よって各政党、候補者を見る目はシビアにならざるを得ないのに。)

どの判断が正しいかわからないけれど、一票を投じなきゃ何も始まらないです。
何はともあれ、見届けたいものです。

|

« 今日読んだ本。No.31 | トップページ | 今年もやってますね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31163886

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙行きました。:

« 今日読んだ本。No.31 | トップページ | 今年もやってますね »