« 診察その後 | トップページ | 今日読んだ本。No.35 »

今日読んだ本。No.34

入院していた時もペースは落ちましたが、ぼちぼちと本を読んでいました。
まずはマンガから。

『大ハシ正ヤのもう俺、ハエでいいや』①②大ハシ正ヤ(講談社)
日常のちょっとしたあるあるネタや、悲しい時を微妙なタッチで描いた妙な哀愁漂う1コママンガ。自虐的な笑いとそこくるかといった切り口で胸にズバズバきます!特にじいちゃんばあちゃんネタがわたしは好きです。
「干し柿が大好物と思われて数年経つ」
「医者の前ではよくしゃべる」

「そうそう!」と思わず膝を叩いてしまいます。

『スターマン』①片山あやか(集英社)
デヴィッド・ボウイ似の宇宙人マ・メオと地球人の姉弟(由紀子と由紀夫)のハチャメチャラブコメディ。集英社主催の第1回「金のティアラ大賞」受賞作で、矢沢あいをはじめとする大御所先生もべた褒めの作品です。
確かに面白いし、うまいと思います。今までの少女マンガとちょっと違う感じ(なんだろう、テンション?スケール?)1話のラスト1コマにはど肝を抜かれます。あと随所に出てくる宇宙人エピソード(宇宙花火、水上バイク、お月見、クジラつり…)がうらやましすぎます!
絵もいいです。人間サイズのマ・メオは色気がある…かと思いきや、ミニサイズのマ・メオや宇佐美ちゃん、幼顔の由紀夫のかわいいこと。
わたしの周りにもいて欲しい!って思ってしまいます。

『4コマちびまる子ちゃん』⑤さくらももこ(小学館)
新聞で連載されている『ちびまる子ちゃん』の4コママンガです。
本編では描かれることのない日常のちょっとしたエピソード。4コマに凝縮されているせいか、各々主人公のセリフがおもしろく、大爆笑happy02とともにけっこう哲学してて、「おっ」と気づかされることも多くわたしは本編より好きで、単行本が出るのを楽しみにしています。
冬田さんの藤木への恋はどうなっていくのだろう…気になります。

|

« 診察その後 | トップページ | 今日読んだ本。No.35 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31374089

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.34:

« 診察その後 | トップページ | 今日読んだ本。No.35 »