« 『THIS IS IT』予告編 | トップページ | 保釈報道 in「あさパラ」 »

今日読んだ本。No.39

今日はいい天気だったので布団を干しました。
お茶時に布団を取りこんで、おひさまの匂いを嗅ぎながら窓から吹く風を感じている一時はとても幸せです。今日はコンタクトレンズの調子がおかしかったので、午前中に眼科に行き、リハビリがてらデパートのうまいもの市を見て(すごい人だった…)帰宅。あとは家で養生していました。痛みも出血もだいぶおさまってきて穏やかです。

今日は『あなたは部下のやる気をなくさせていませんか?』田原祐子(インデックスコミュニケーションズ)を読んでいました。
自分も新入社員として部下であると同時にアルバイトさんにとっては上司なわけで、タイトルには心ならずもグサリとくるものがあり手に取りました。療養中はあまり仕事の事は考えないように、とは思うもののポツポツと考えてしまい悶々しているわたしです。
仕事をしていく上でやはりアルバイトさんから方向性の違いから理解を得られないこともあります。いろいろ指摘もしたいけど、相手も大人だしと思うとこれまた接し方が難しく、一番の悩みのタネです。
著者が一貫して言っているのは「まずは自分(上司)が変わりましょう」に尽きると思います。具体的な解決策というよりも、指南といった感じで読んでいて「それはわかっているけど、結局どうしたらいいの!?」と思いつつ読みました。
具体的な解決策はないですが、会社を「船」に例えた話はとてもわかりやすく、納得。ぜひ使わせてもらおうと思いました。これだけでも読む価値はあるのではないかな、と思います。

|

« 『THIS IS IT』予告編 | トップページ | 保釈報道 in「あさパラ」 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31403694

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.39:

« 『THIS IS IT』予告編 | トップページ | 保釈報道 in「あさパラ」 »