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今日読んだ本。No.41

わたしも20代後半になったんだし、そろそろ体のことも考えなきゃなぁ…と今回の入院で感じたわたし。食生活の改善ももちろんですが、運動や働き方も考えなきゃと思いました。
そこで2冊。

『ヨーガのきほん』綿本彰(新星出版社)
たった5つのポーズを行うことによって、「Tree Yoga」の感覚をマスターできるというもの。
ポーズは人間の身体を木を構成する5つの要素(根・幹・花・枝・葉)を象徴するもの。
ポーズは難しいものではなく、本と付属のDVDだけでポーズをとることができます。初心者でも入りやすいです。
わたしは今日で3日目。DVDをかけながらやっています。15分で1セット。終わった後はじんわり汗が出てきます。そして、なんだか気持ちいいです。
ヨガは今まで「難しそう」「通わないと無理そう」という気がして敬遠していたのですが、これなら毎日じっくりやれそうです。

『結果を出して定時に帰る時間術』小室淑恵(成美堂出版)
ライフスタイル見直し編です。やはり「オーバーワークしてたな」と今回のことで反省したのと、まわりからは「がんばりすぎている」と思われているようなので、働き方を見直そうと思い本棚から引っ張り出してきました。
「忙しすぎる人の悪い習慣」の章にドキリとしながら、ふむふむと思って読みました。大体納得して本を閉じたのですが、実際戻ってそれを自分のものとして活かせるかが大事ですよね。
今の職場はなんとなく早く帰りづらい雰囲気なのでcoldsweats01なかなか定時にさっさと帰るのも難しいのですが、ひとまず時間内に仕事を終わらせて家に仕事を持ち込まないことを当面の目標にしようと思います。

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