« 今日読んだ本。No.43 | トップページ | 今日読んだ本。No.45 »

今日読んだ本。No.44

今日は休みなので妹と近くのイタリアンレストランでランチをし、薬局に行ったりミスドでおしゃべりをしていました。夕方はわたしの部屋で「ロンドンハーツ」を見て別れました。
石田純一のプロポーズ大作戦heart01
あんな感じで一生懸命に想ってもらえて、東尾理子がうらやましい。今朝ワイドショーで「結婚!」って出てたのはわかってるんですが、結構ドキドキしながら見ていました(笑)

そして変わらずマンガを読む。
『デトロイト・メタル・シティ』⑧若杉公徳(白泉社)
おなじみDMCの最新刊です。根岸がブラックパワーを発揮していくのをみるのは楽しいな♪そしてシャギ様のすべりっぷりが一番ドキドキしました(笑)この巻で好きなのは「忠豚ブタ公」の話、慰安旅行の話、スランプの話です。にしても相川さんとはまだくっつかないのかなー…ここまできて実はなんとも思ってなかった…ってことになったらえらい展開になりそうです(^-^;でもちょっとそんな展開も期待しているわたし(笑)

『鈴木先生』⑧武富健治(双葉社)
足子先生の騒動後、学校側に不信感を募らせる生徒と校長先生が対立。緊迫した論戦を息を飲んで読みました。『鈴木先生』は読むのにすごく頭を使います(しかし、それがまた刺激になって快感になるのですが)。たまに読み返すのですが、いまだピンとこないところもあるし、はっと腑に落ちることもあります。読むと自分がちょっとだけ成長したような、すごく考えたような、そんな気にさせてくれるマンガです。
『鈴木先生』を読んで思うのは、「自分の頭で考える」ってほんとに難しいなぁ、ということ。「自分の独自の考え」と思っているものも実は突き詰めていくと、誰かが既に考えていたことがほとんどです。
『鈴木先生』を読んで考えたような気になる快感は、「自分で考えている」という勘違いと紙一重である、そんな危険性も孕んでいるので飲まれないように気をつけています。
なんだかんだ言いながらも、この本は多くの人に読んでもらいたいと思うし、今後の展開が楽しみです。早く9巻が出ないかな、と思いますsmile

|

« 今日読んだ本。No.43 | トップページ | 今日読んだ本。No.45 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31575699

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.44:

« 今日読んだ本。No.43 | トップページ | 今日読んだ本。No.45 »