« 今日読んだ本。No.51 | トップページ | 今日は一日まったり »

今日読んだ本。No.52

今日はいい天気なのでお出かけをしようかな、と思っていながらダラダラしているわたしです。

今日は仕事術の本を2冊。
『デッドライン仕事術』『デッドライン決断術』 吉越浩一郎(祥伝社新書)
元トリンプの社長で「残業ゼロ」「がんばるタイム」など画期的なビジネススタイルを取り入れて成果を上げていった著者。他社から出ている仕事術の本と基本は変わりません。
最初に著者も言っているように「仕事術」のポイントは2つ。
①毎日、お尻の時間を決めて仕事をする(ダラダラ残業禁止)
②すべての仕事に「締切日」を入れる

そして「決断術」ではよりつっこんで、
①緊急性は大だが重要性の小さい仕事(日々の雑務)を自動化し、後手に回りがちな(しかしほっておくと大変なことになる)緊急性は小さいが重要性大の仕事に手がまわるようにする仕組みをつくること。
②仕事や情報の優先順位を見抜いて決断をすること、ダラダラ迷わないこと。

自分の仕事場を思い返しながら読みました。小売業なので事情は変わってくると思いますが、わたしの仕事場は毎日ほとんど残業で、なんとなく早く帰りづらい雰囲気があります。ひとり毎日かなり遅くまで残業している上司がいるのですが、「忙しい」「忙しい」が口癖で、かといって売上に繋がることをしているかといえばそうでもなく、何度も何度も同じ資料を作り直してるだけ(に見える)。「疲れた」も口癖で「だったら早く帰って休めばいいのに」と思います。
逆に多少の残業はするものの、涼しい顔で斬新な企画を打ち出し、実行している(そして売上も上げている)上司もいて、よくも悪くもとてもいいモデルケースがいることに気づきました。2人を見ているとやはり出来る人は何かが違うのです。
というわけで今その上司の整理整頓の仕方から真似をしているわたしです。

|

« 今日読んだ本。No.51 | トップページ | 今日は一日まったり »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31765556

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.52:

« 今日読んだ本。No.51 | トップページ | 今日は一日まったり »