« 今日読んだ本。No.48 | トップページ | 今日読んだ本。No.49 »

叫びたかった!

今日は朝一番からアルバイトに頭ごなしにつっかかられ気持ちのふさぐ一日でしたgawk

彼女の言い分はというと、レジに自分一人しかいなかったときにお客様が並んでしまい、待っているお客様に嫌な態度をとられた、応援を呼んだのにすぐきてくれなかったというもの。
人を削らなければいけないかなりギリギリのところで働いてもらっているのは十分承知だし、彼女からの応援の要請時はすぐ要員を派遣したはずなので、頭ごなしに怒ってこられた時はこちらも一瞬ポカンとしてしまいました。
お昼休みにひとまず謝って話を聞いたのですが、「社員はわたしたちのことは考えてくれない」「仲間外れにされている」「こんなことが続くならもう耐えられない」「もうわたしたちはわたしたちで勝手にやる」etc…愚痴や不満が続きました。
「えーと、何様?」と思いつつ、以前から何回も同じようなことを聞いているので「またか」といった感じ。彼女たちからそういった声が上がるたびにレジ要員を増やしたり等してきましたが、増やしたら増やしたで「こんなにいらない」というし、じゃあその分他の仕事をしてもらうためレジから外すと「わたしたちのことは気にしてくれない」…堂々めぐりもいいとこです。

一体どうしろというんじゃーannoyannoyannoyannoyannoy

「言わせておけば好き勝手言いやがって」といったところですが、ま、要は気にしてほしい、大事にしてほしいわけです。それはわかるけどどっかで「もういい大人なんだし」「ここは学校じゃないし」「そこまで気をつかわなきゃいけないの?」「ある程度は自分自身とも折り合いつける必要があるんじゃないの?」と思う自分がいます。
アルバイトに限らないけど、不満があるなら辞めるなり他の道を考えるなりすればいいんじゃないのかな。ぐちぐちやってるだけ時間の無駄だと思うし。(かと言って口には出せませんが)辞められないのなら、ある程度自分で折り合いつけて腹をくくるしかないのではないでしょうか…完全に満足いく職場を探すほうが難しいであろう大半の人はそうでしょう。わたしも然りです。
うちの店は結構ゆるい方なのに今からこんなこと言っててどうするんだろう、と思います。(ま、知ったこっちゃないですがeyeその時に苦労すれば、って感じです。)

そんなこんなが相まって、すごく気分が悪くなったのですごくすごく「バカヤロー!」とか言って叫びたくなったのですが、場所がなくて叫べず(笑)

帰りに気になっていたバーで酒を飲み、お気に入りの本屋でおばあちゃん店員の笑顔と「ありがとー」の言葉に癒され帰宅しましたcatface
あとはブログで吐き出して風呂に入ってスッキリして眠りにつきたいと思います。

|

« 今日読んだ本。No.48 | トップページ | 今日読んだ本。No.49 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31642209

この記事へのトラックバック一覧です: 叫びたかった!:

« 今日読んだ本。No.48 | トップページ | 今日読んだ本。No.49 »