« 今日読んだ本。No.49 | トップページ | 今日読んだ本。No.50 »

退院後気をつけていること

退院してから自分の暮らしや仕事のことをいろいろ考えました。
自分が思っているほど若くない、体に無理がきかないということや、肉体的にも精神的にもいかに自分が自分自身に無頓着であったか、いろいろ気づかされました。
入院後は食生活をはじめとする生活改善に取り組んでいます(といってもそんな大きなことはしてませんがcoldsweats01

食事面では
「水分をよくとる」(自分でお茶をつくるようになりました)
「よく噛んで食べる」(よく噛めるように雑穀を食べるようにしています)
「なるべく体や消化のいいものを食べる」(マクロビオティックやってみたかったけど挫折sweat02野菜をちょっといいものにしたりしてます)

肉体面・精神面のケアでは
「毎日お風呂にゆっくり入る」(半身浴でじっくり汗をかいています)
「頭皮マッサージで地肌のケア」(始めて2週間。少し地肌がやわらかくなってきたような。気持ちいいです…catface
「簡単なヨガ」(5ポーズヨガ。気の向いたときに)
「寝る時はお腹に手をあてる」(丹田あたりにハンドパワーを送ってみたりして笑)

ほか気をつけていること。
「その日のグチは、その日のウチに。」(たまたま飲みにいった店のコースターに書いてありました笑。ストレスはなるべくためない)
「姿勢を正す」(猫背なので気づいたときに直しています)
「部屋をきれいに保つ」(けっこう散らかってましたが、出したものはなるべくすぐ片付けるようにしています)
「ていねいに生きる」(まずはものの扱い方から…)

つらつら書いてみるとけっこういろいろやってましたcoldsweats01
瞑想とかもやってみたいな(笑)
憧れは『暮しの手帖』みたいな生活。
地味だけど美しい生活。ささいな喜びにあふれる生活。
そんな感じです。

|

« 今日読んだ本。No.49 | トップページ | 今日読んだ本。No.50 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/31666875

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後気をつけていること:

« 今日読んだ本。No.49 | トップページ | 今日読んだ本。No.50 »