« 今日読んだ本。No.69 | トップページ | 今日読んだ本。No.71 »

今日読んだ本。No.70

あとはビジネス書を4点読みました。

『上司を見抜く部下を見抜く』渋谷昌三(経済界)
面白く読みました。「そういうもんかね~」といった感じです。別に鵜呑みにすることはないかと思います。「少しだけ飲んで帰るのは切り換え上手」はちょっと褒められているような気がしました(笑)ちょっと一杯やって帰宅することがままあるので。「ふーん、切り換えしてるのか~」と思いました。

『20代に考えるべきこと、すべきこと』國貞克則(日本能率協会マネジメントセンター)
『財務三表一体理解法』の著者ということで「こういうのも書くんだ」と思い購入。人間としてちゃんとしたコミュニケーションがとれているか、というような話しか覚えてません…

『35歳の教科書』藤原和博(幻冬舎)
売れてるな~とは思ってたのですが、これも昨日『「よのなか」の教科書』の人だ!と今更気づいて(笑)購入。「はじめに」の「こんな大人にはなりたくない」リストは辛辣で、これだけでも読む価値ありです。成長社会から成熟社会へ。まだ35歳ではないけども、早めに読んでおいていいと思います。今はまだキャリアもないしピンとこないところもありますが、ゆくゆくそういうことか、とわかる時がくるような気がするからです。

『5分で身につく!部下が育つ「話し方」』福田健(日経BP社)
基本から部下のタイプ別の話し方まで。褒めるにしても注意するにしても難しいですよね。タイプ別に書いてあるのは助かります…

|

« 今日読んだ本。No.69 | トップページ | 今日読んだ本。No.71 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32461973

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.70:

« 今日読んだ本。No.69 | トップページ | 今日読んだ本。No.71 »