« 今日読んだ本。No.70 | トップページ | 今日読んだ本。No.72 »

今日読んだ本。No.71

12月中旬発売予定の重松清『十字架』のゲラを頂いたので読み始める。
昨日は久しぶりに本をばか買いしてストレス発散。
そして読む。

『ニャ夢ウェイ』松尾スズキ+河井克夫(文春文庫)
松尾スズキの愛猫・オロチの猫コラムマンガ。オロチかわいいheart04キュン死してしまいそう。「オロチは見ている!」のフレーズがなんか気に入りました。爆笑必至。

『共食いキャラの本』 大山顕(洋泉社)
著者の略歴を見て『工場萌え』の人と知ってびっくり。幅広いなぁ~。さて「共食いキャラ」とはとんかつ屋の看板でにっこりほほえむブタのキャラクターのように、「店頭で仲間を売るブタやウシ」のことをいいます。VOWネタにもよくありますよね。「ここに目をつけたかー!」と即買いしました。興味深かったのは海外の共食いキャラ(英語ではsuicide foodというみたいです)。欧米のかなりダイレクトに調理されるブタたちや韓国のやたらサムアップしているキャラクターたちetc…こんなところにもお国柄があるんですね。

|

« 今日読んだ本。No.70 | トップページ | 今日読んだ本。No.72 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32504250

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.71:

« 今日読んだ本。No.70 | トップページ | 今日読んだ本。No.72 »