« 「なくもんか」を見ました | トップページ | 今日読んだ本。No.77 »

今日読んだ本。No.76

映画のあとは妹と待ち合わせをして「餃子の王将」へ行きました。(アメトークの餃子の王将芸人のDVD見てたら行きたくなってcoldsweats01)餃子セットとから揚げ(備え付けの粉がおいしい)を食べました。

妹を待っている間に本屋と喫茶店で読書タイム。
『やればできる』勝間和代(ダイヤモンド社)
適切な努力をコツコツしていけば道は開ける。そこに魔法の杖はない。と勝間和代は言います。それはただ頑張ればいいのか。いえ、、それには一人だけの努力は限界がある。ではどうすればいいのか。それはまわりの力をかりるのです。まわりの人が応援してあげたくなる人になる。それが努力を続けてお互い夢をかなえていく近道になる。といったような内容です。
わたしは人の顔色をうかがってしまうところがあり、人の意見に左右されやすいので「自分を知る、認める」「他人からのアドバイスはその内容ではなく「誰が言っているのか」その信用度で判断する」という提言にはっとさせられました。
わたしの「とんがり力」は何なのか。早速紹介されているテストを受けてみようと思いました。twitterもやってみたい!勝間さんの本は読み終えたあとやってみよう!という気にさせてくれます。なんだかワクワクしてきました。

『「また会いたい」と思われる人の38のルール』(幻冬舎)
本屋でざーっと立ち読み(すみません)。コミュニケーションのちょっとしたコツやツボが書かれていてフムフムと思って読みました。頭のいい人なんだなーと思うし、ためになると思います。覚えているところからちょっとずつやってみようかと思います(ひとまず靴を磨きます)購入も検討中。

|

« 「なくもんか」を見ました | トップページ | 今日読んだ本。No.77 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32549266

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.76:

« 「なくもんか」を見ました | トップページ | 今日読んだ本。No.77 »