« 今日読んだ本。No.84 | トップページ | 今日読んだ本。No.86 »

今日読んだ本。No.85

これがおそらく年内最後の本読み日記。
来年は簿記や経済、貯金などいろいろお金のことを勉強しようと思っている今日この頃。
というわけでこんな本を読んでいました。

『おひとりさまのイエローページ』和泉昭子・森下えみこ(メディアファクトリー)
将来どうなるかはわからないけれど、シングルである可能性もあるわけです。その心構えとして読んでみました。収入・住宅・介護…直面してくる問題はいろいろありますが、結局はある程度の貯えや準備、そして助けあえる仲間といい関係を築いていくことが大事なんだなと思いました。そう思うとちょっと気が楽になったりして。いろんなお助けサイトがも紹介されていてオススメです。

『世界一感動する会計の本です』山田真哉(日本実業出版社)
来年は簿記の勉強を始めようと思うので…手始めに。一回読んだだけなので、まだ「わかった!」って感じではないのですが、何回も読んで自分の骨肉にしていかなければなりませんが(^-^;初心者にも読みやすく、わかりやすいと思います。

『日経ヴェリタス大江麻里子のモヤモヤとーく』(日経ビジネス人文庫)
とりあえず通して読んだのですが、経済関係にうとい私には厳しかったですsweat02なんとか読み切ったって感じです。ある程度の基礎知識がないとすんなり読めないと思います…でも、なんか面白かったです。経済の事もいろいろわかると面白いんだろうな~と思ったので、読みおわってすぐ「日経ヴェリタス」買いました(笑)
1年読み込んでみてから改めて読み返してみようと思います。にしても大江アナは質問の仕方がうまく、頭いいんだな~と思いました。

|

« 今日読んだ本。No.84 | トップページ | 今日読んだ本。No.86 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32799958

この記事へのトラックバック一覧です: 今日読んだ本。No.85:

« 今日読んだ本。No.84 | トップページ | 今日読んだ本。No.86 »