« 今日読んだ本。No.75 | トップページ | 「なくもんか」を見ました »

残業

昨日は午後から新人アルバイトさんの研修(初日)。
それはいいのですが、上司(主任)がくんだシフトでいくとこちらが残業しないと研修する人がいなくなってしまうという状況。
その新人さんを入れている時間まで(シフト上)いる社員がいないのです。
30分かそこらならいいのですが、軽く1時間半は残業確実。
「それってどうなの?」と思い、主任に「なんで残業前提なんですか」と聞いてみました。
多分うっかり、だとは思ったので「ごめん」と一言謝って「悪いけどやってくれる?」と言ってくれればこちらも1日のことだし、「承知しました」ですんだのですが。
「別に毎週のことじゃないし、他の曜日の社員のシフトとかもいじることは難しいよ」と言い出し、「別にシフトを変えるとかそういう話をしてるんじゃねーよ!」と腹立たしくなってきました。
あまりにむかついてきたので、副店長に相談。「あーほんとだ。今日は悪いけどこのまま研修やってもらって、次からはこういうことがないようにしましょう。」と言ってくれました。副店長とわたしが話しているのをみて主任も寄ってきたのですが、また「毎週のことじゃないじゃないですか」「他の曜日のシフトを変えることはできない」とまた言い出しました。
わたし「だからそういうことを言ってるんじゃないんですけど」
主任「それはわかってるよ?」(いや絶対わかってないし)
副店長「はじめから1時間半も残業ってのは問題でしょ」とさらりと一蹴。
主任は結局納得いってないようでしたが。

主任は残業ばかりでそれが苦にならない、というか少しでも長く会社にいたいタイプ(独身で家に帰っても誰もいないですし)。毎日遅くまで残業して、朝早くからきて、休日もいたりして(昨日も休みの日なのに朝いた)それで仕事ができるのかというとそうではなく、ブツブツ文句や溜息をつきながらどうでもいい仕事や時間をかけるまでもない仕事を時間をかけてやっている。

「そりゃあんたは何かと理由をつけて会社にいたいんだろーけど、こっちはそうじゃないんだよー」ってことがわかんないみたいです。こういうのって困ります…
昨日は副店長のおかげでいくぶん救われました。
わたしももっと上手に意思表示できるようにしていきたいです。

つらつら愚痴でした。

|

« 今日読んだ本。No.75 | トップページ | 「なくもんか」を見ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32537513

この記事へのトラックバック一覧です: 残業:

« 今日読んだ本。No.75 | トップページ | 「なくもんか」を見ました »