« ゼロの焦点 | トップページ | 今日読んだ本。No.87 »

カツマー×カヤマー本買いました。

今日はカツマー×カヤマー対決を収録した『勝間さん、努力で幸せになれますか』(朝日新聞出版)を購入して帰宅。対決しているとは聞いていましたが、本まで出ました。別に仲が悪いってことではないのかな。最終的に二人は理解し合えたのでしょうか?(まだ読んでないのでわかりませんが…)

にしても香山リカというと、いろんな人に噛みついているイメージがあります(噛みつかずともその時の旬の人に便乗してる感じ)。精神科医が人を責めてばかりでいいのかと疑問に思います(仕事と人格は別、かもしれませんが)。
なんだか「(目立つ人間の言っていることに騙されている)無知な一般人をわたしが導いてあげなくては」という変な正義感、でもその下に「結局一般人をばかにしてるのね~」という気持ちに言外からさせられてしまうような感じがしてどうも好きになれないです。
何がしたいのかもわからないし(以前スピリチュアルを批判してたけど、精神医学も結局目に見えないものを扱っているのでは…?と思うのです)。

ま、香山さんの真意は読んでみないことにはわかりませんが。
近日中に読もうと思います。

|

« ゼロの焦点 | トップページ | 今日読んだ本。No.87 »

本読み日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241780/32911947

この記事へのトラックバック一覧です: カツマー×カヤマー本買いました。:

« ゼロの焦点 | トップページ | 今日読んだ本。No.87 »