日記・コラム・つぶやき

残業

昨日は午後から新人アルバイトさんの研修(初日)。
それはいいのですが、上司(主任)がくんだシフトでいくとこちらが残業しないと研修する人がいなくなってしまうという状況。
その新人さんを入れている時間まで(シフト上)いる社員がいないのです。
30分かそこらならいいのですが、軽く1時間半は残業確実。
「それってどうなの?」と思い、主任に「なんで残業前提なんですか」と聞いてみました。
多分うっかり、だとは思ったので「ごめん」と一言謝って「悪いけどやってくれる?」と言ってくれればこちらも1日のことだし、「承知しました」ですんだのですが。
「別に毎週のことじゃないし、他の曜日の社員のシフトとかもいじることは難しいよ」と言い出し、「別にシフトを変えるとかそういう話をしてるんじゃねーよ!」と腹立たしくなってきました。
あまりにむかついてきたので、副店長に相談。「あーほんとだ。今日は悪いけどこのまま研修やってもらって、次からはこういうことがないようにしましょう。」と言ってくれました。副店長とわたしが話しているのをみて主任も寄ってきたのですが、また「毎週のことじゃないじゃないですか」「他の曜日のシフトを変えることはできない」とまた言い出しました。
わたし「だからそういうことを言ってるんじゃないんですけど」
主任「それはわかってるよ?」(いや絶対わかってないし)
副店長「はじめから1時間半も残業ってのは問題でしょ」とさらりと一蹴。
主任は結局納得いってないようでしたが。

主任は残業ばかりでそれが苦にならない、というか少しでも長く会社にいたいタイプ(独身で家に帰っても誰もいないですし)。毎日遅くまで残業して、朝早くからきて、休日もいたりして(昨日も休みの日なのに朝いた)それで仕事ができるのかというとそうではなく、ブツブツ文句や溜息をつきながらどうでもいい仕事や時間をかけるまでもない仕事を時間をかけてやっている。

「そりゃあんたは何かと理由をつけて会社にいたいんだろーけど、こっちはそうじゃないんだよー」ってことがわかんないみたいです。こういうのって困ります…
昨日は副店長のおかげでいくぶん救われました。
わたしももっと上手に意思表示できるようにしていきたいです。

つらつら愚痴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日

昨日今日と休みだったので、昨日は久しぶりに友達の家に遊びに行く。
喫茶店でハンバーグミートスパゲティを食べて、その子の家で吉井和哉の最新DVDを鑑賞。
おやつにスフレを食べてだらだらして、夕飯もちゃっかり御馳走に。本のことやお店のこと、悩みごとなどを話して夜遅く別れる。

今日は相手が忙しくデートできず。なので、タワレコや本屋に行って、一週間の買出しをして、昼寝をして本を読んで。だらだら過ごす。
夜はみそキムチ鍋。しばらくして小腹がすいたのでコンビニに行ってさけるチーズと塩焼き鶏を買って一杯。
FNS歌謡祭を見たり消したりしながら、本を読む。
今日東京事変の『能動的三分間』(PVがかっこいい)を購入したのであとはそれを聴く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近むかむかいらいら気味

なんだかむかつきやすい今日この頃。
今日も若干キレていまいた。

話好きの上司がいるのですが、ほんとにうっとうしくなって今日はほとんど顔をあわさないようにしていました。(自分にとって無用な言葉はある程度流さないともたない…)
簡易ミーティングの時にその上司は今後の店の運営のことなど、延々話していたのですが、なんか…「私はこんなにやっているのに、皆協力してくれない」みたいなもの言い。「社員としての能力が云々」というものの、「そういうあんたはどうなの!?」って感じで、なんでこの人の自己満足に時間を費やさなきゃいけないのかとイライラしてしまいました。

今日に限らずまたむかつくのが「疲れた」とか「時間がない」「できねー」というつぶやきや舌打ち。「お前生理前か!」(男性ですが)と言いたくなります。ため息つくのも舌打ちするのも個人の自由、でも周りにとっては結構な破壊力だったりするんですよね(特に舌打ちは)。「全体をみて周りのことを気にして」って言うけども舌打ちすること自体もう周りへの思いやりに欠けている行為じゃないの!?と思います。
悪い人ではないけど、いちいちカンにさわる人なのでいつか機会をみてチクリとしたいわたしです。
でも自分の怒りが無用のストレスを生んでいる…ジレンマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は誕生日

今日は誕生日だったので、帰りにお気に入りのお店でサングリアとパスタと生タコのカルパッチョを食べてほろ酔い気分で帰りましたwine
帰りに本屋に寄って『CREA』と『リアル・クローズ』⑤、『友達100人できるかな』を買いました。
ちょいと酔いすぎたかもしれませんが、なんだか気持ちいいですcatface
お腹が膨れたのでケーキは買いませんでした。アイスくらいなら…と思い、コンビニでハーゲンダッツをみたのですが、お目当てのアーモンドプラリネはなかったのであきらめて帰る。リプトンの新フレーバーで我慢しよう。
友人2人からおめでとうメール。嬉しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は疎外感を感じる一日だった。

今日は朝フォックス・ロコ・ファントムの「愛想レーション」を聴いていましたmusic
出勤しても頭の中でずっと流れていました。
今日はなんとなく店長もピリピリしているし、休み明けだからかもしれないのですがなんとなく疎外感を感じる。しかし「まぁ、いいか。気にすることでもない」と思いなおす。(実際嫌われていたとしても、だからなんなんだろう)
同僚はよく自分のシャチハタをレジや事務所に置いたままにしてしまうのだが、そのことでアルバイトさんから信用を失っているという話を他の同僚たちが話しているのを小耳にはさんで、どこから自分の信用が失われていくかわからないものだと、多少怖くなる。
人のふりみてわがふり直せ。自分のあり方を正さなくては、と思いました。
帰りはコンビニでペペロンチーノを買う。抹茶ラテと野菜ジュースを飲みながら食べる。どちらもおいしい。レポートを書いていたらこんな時間。お風呂に入って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだちと映画

外はすっかり冬の空気で身にしみる寒さになってきましたmaple
今日は松山ケンイチ好きの友人と『カムイ外伝』を観にいきました。
先にチケットを購入し、開始時間までタワーレコードへ。
アニメ『青い花』のDVDを見たかったのだが、売り切れbearing
しかし、店内でかかっていたフォックス・ロコ・ファントムというバンドの曲がよかったので、アルバム『ギムギムの森』を購入。

映画の後はお酒を飲みながら映画のことや友人の旦那さんのことや仕事のことなどいろんな事を話しました。
(赤ワインのベリージュース割とムール貝のパスタがおいしかったcatface
友人は少し前に不妊治療に通っていたことを明かしてくれたのですが(今は疲れたのでお休み中)話を聞いているとすごく大変そう…そして人工授精で単に卵子と精子がくっつけばなんとかなるものでもないことも知り、赤ちゃんができるのって簡単なようで実際は奇跡のようなものなのだなぁ、と思いました。友人には焦らず、自分を追い詰めないでほしいと思います。

お酒も飲んでいろんな話をして、二人ともいい気分で別れました。
帰りに電気屋さんでヘアアイロンの値段をチェックして(最近気になってるのです)帰宅。
お風呂に入ってCD聴いて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気が重い

今日は朝から空気が重いような気がしてだるだるでしたdespair
こころなしかまぶたも重く…ちょっと疲れ気味なのかもしれません。

帰りにパン屋でカプチーノを飲んでほっと一息ついて帰宅しました。
早めにお風呂に入って寝ようと思います。
まわりでインフルエンザもはやり始めているし、予防が一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの美容院

今朝久しぶりに美容院に行きましたsun
イメチェンをはかり、今まで上げてた前髪を下ろしてみることに自分でも満足の出来で、まわりからの評価も上々でした。おこがましくも、我ながら香里奈みたいになったなぁlovelyと思ったりしています。髪型がきまるとそれだけで嬉しいですよねshine
なじみの美容師さんとも頭皮やサプリメントなど、楽しく話もできました。基本的に美容院で話をするのは苦手なのですが、その人とは気負いなく話せるのでとても貴重な方です。
そういうわけで一日るんるんで過ごしました。
たかが髪型、されど髪型ですhairsalon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達と飲みに行きました

今日は仕事の後に友人と飲みに行きましたwine
昼はカフェ・夜はバーというお店でおつまみの値段も手ごろ。メニューも飲み物も他ではないようなものがあっておいしかったです。
わたしはジャック・コーラと大人仕様のカルーアミルクで一杯。ピザやパスタ、生ソーセージやハーブでいためたポテト、タコのカルパッチョなど、いろいろつまみながら談笑しましたbar
仕事のことや友人に恋人ができたこと、結婚式で初めてスピーチをしたこと…とりとめのないことを話していました。この友人とは半年ぶりぐらいに会ったのですが、そんな短い間にもいろんなことが変わっていて、月日の流れを感じました。
楽しい時間はあっという間ですね。
お互い明日も仕事なので遅くまで飲めませんでしたが、また次会うことを約束して別れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はわりかしいい気持ち

今日は朝母と妹とミスドで朝ごはん。エビチリパオとチョコエンゼルを食べましたcafe
そのあと家に戻りひと寝入りして仕事に。
今日は仕事もまぁまぁ順調にいき、いい一日でした。
以前上司に「仕事を保留しない」と言われ心がけていたところ、思わぬところでそれを褒められて嬉しかったです。
あとはお風呂でお茶石鹸を使っていい気持ちで寝ようと思いますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧